SSブログ

世界一の健康寿命って何ですか? [健康]

スポンサーリンク




健康寿命って何ですか?
健康で長生きする事ですよね。

健康で長生きする事って、結構難しい事ですよね。
誰でもいくつに成っても健康で暮らしたいと思っています。

日本の平均寿命は延びて居るんだそうです。
日本の平均寿命は、男78.6才、 女85.5才だそうです。

「健康寿命は日常的に介護を必要としないで、
自立した生活が出来る生存期間」と言うんですね。

日本人の健康寿命は男性72.3才、
女性77.7才で世界一位だそうです。


この健康寿命は毎日の規則正しい生活をする。
健康増進・発病予防(暴飲暴食・日常の食習慣・睡眠・
運動)とか考え方を持って生活をしなければと思います。

ただ高齢になると、体の衰えや知能や精神面の老化がおきる。
これは誰もが止められない事、其のためには体のメンテナス。

それは体を作っている、体細胞の数を減らさない様。
またその機能を低下させない様にする事だそうです。

老化には個人差があるが、老化の始まりは、
シミや白髪が増える程度。

男性は30才代位からゆっくり、
女性は女性ホルモンで守られているので、
だいたい50才代位から老化が急速に進むそうです。

体の老化は目に見えるもの、老眼・白内障、耳が遠くなる。
骨や関節も弱くなり、反射神経も衰えて転倒・骨折する事も多くなる。

特に女性は骨粗鬆症になり易いそうです。
体の細胞が老化すると、免疫力の低下でウイルスや細菌に、
犯されやすくなる。

健康で長生きする為には、生活習慣病の原因を作らない様に。
日本では生活習慣病の三大死因は、がん・心疾患・脳疾患。

長文を最後まで読んでいただいて、有難う御座いました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旅と健康あれこれ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。