SSブログ

北海道暴風雪被害 命をかけて娘を [ニュース]

スポンサーリンク




北海道暴風雪被害 命をかけて娘を,
 
10時間以上、抱きしめて守った

北海道・湧別町の漁師、岡田幹男さん(享年53)は

学童保育に通うひとり娘・夏音ちゃん(9才)を迎えに、

自宅から6km離れた児童センターへ車で向かった。

 この時の最大風速は20.1mで、気温はマイナス6℃。

風速が1m増すと体感温度は1℃下がるといわれていることを考えると、

その寒さは想像を絶するものだっただろう。

 風が強くて息をすることすら難しい。

そんな過酷な状況下でも、岡田さんは夏音ちゃんを抱きかかえて、

一歩ずつ前へと進んでいった。

 数時間後、岡田さんがやっとの思いでたどり着いたのは、

車から300m先の牧場倉庫

だが入り口の扉には鍵がかかっていて

中に入ることはできなかった。

吹雪は岡田さんの体力を奪い、もう一歩も歩けない。

もうろうとした意識の中、彼はある決意をする。

「この子だけは守る」

 着ていた薄手のジャンパーを脱ぎ、

夏音ちゃんに着せると、雪が少しでも入ってこないように、

両手で強く覆いかぶさるように抱きしめた。

それから約10時間もの間、父は祈る思いで娘を抱き続けた。

 翌3日午前7時、警察官がふたりを発見。

岡田さんの脈はなく、すでに死後硬直が始まっていたという。

「ふたりの上半身は雪で埋まっていたのですが、

夏音ちゃんが窒息しないように小さい穴が掘られていたそうです。

岡田さんは娘を温めながら、

顔に積もった雪を必死で振り払っていたんでしょう。

それを見た救急隊員は、

岡田さんがどれほど必死で娘を守ろうとしていたのか、

胸がつまる思いがしたそうです」(消防関係者)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旅と健康あれこれ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。