SSブログ
ニュース ブログトップ

Yahoo!ニュース有料会員登録 [ニュース]



朝日新聞社がセレクトした

主要ニュースを月額315円で読める!

プレミアム会員登録数 2月末 500万人を超えたそうです。

Yahoo!ニュースの有料会員登録をして頂くと、

電子版の朝日新聞が月額315円?

有料会員になることで、

更に充実した記事やコンテンツを閲覧することが可能です。

無料のニュース記事よりも詳しい解説

コラムなど、さまざまな記事を取り扱っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道湧別町 凍死...娘をかばって [ニュース]

北海道暴風雪 命をかけて娘を   

10時間以上、抱きしめて凍死

北海道紋別郡湧別町の漁師、岡田幹男さん(享年53)は

学童保育に通うひとり娘・夏音ちゃん(9才)を迎えに、

自宅から6km離れた児童センターへ車で向かった。

 父の命と引き換えに守られた夏音ちゃんは、

凍傷だけで済み奇跡の生還を遂げたのだった。

2日からの道内の暴風雪による死者は計9人になった。

9人の命を奪った今回の暴風雪は、

北海道に50年以上住む人でも

経験したことが無いほどの強さだったようです。

走る自動車が見る見るうちに2mほどの雪の中に閉じ込められた様です。

強風によって雪が巻き上げられ視界が奪われる

「ホワイトアウト」という現象だそうです。

岡田さんは3日朝、車から約300メートル離れた農業用倉庫前で、

あおむけに横たわった夏音さんに覆いかぶさり、

凍死しているのが見つかった。

両手を夏音さんの体の下に回して抱きしめ、

寒さから守るような状態だった。

発見時に岡田さんはすでに意識がなく、

岡田さんの下にいた夏音さんはうめき声を上げ、

その後泣き出したという。

地元消防団員は「体温を分け与えるようにかぶさっていた。

夏音さんが苦しくないよう、

呼吸する隙間を空けたままの姿勢だった」と話す。

岡田さんは車の燃料がなくなり

友人の家まで歩いて行くと知人に電話したが。

その後行方不明となり、知人が現場最寄りの

地元消防に通報したが隊員が出払っていて、

さらに約7キロ離れた場所の他の救助隊が出動していた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道暴風雪被害 命をかけて娘を [ニュース]

北海道暴風雪被害 命をかけて娘を,
 
10時間以上、抱きしめて守った

北海道・湧別町の漁師、岡田幹男さん(享年53)は

学童保育に通うひとり娘・夏音ちゃん(9才)を迎えに、

自宅から6km離れた児童センターへ車で向かった。

 この時の最大風速は20.1mで、気温はマイナス6℃。

風速が1m増すと体感温度は1℃下がるといわれていることを考えると、

その寒さは想像を絶するものだっただろう。

 風が強くて息をすることすら難しい。

そんな過酷な状況下でも、岡田さんは夏音ちゃんを抱きかかえて、

一歩ずつ前へと進んでいった。

 数時間後、岡田さんがやっとの思いでたどり着いたのは、

車から300m先の牧場倉庫

だが入り口の扉には鍵がかかっていて

中に入ることはできなかった。

吹雪は岡田さんの体力を奪い、もう一歩も歩けない。

もうろうとした意識の中、彼はある決意をする。

「この子だけは守る」

 着ていた薄手のジャンパーを脱ぎ、

夏音ちゃんに着せると、雪が少しでも入ってこないように、

両手で強く覆いかぶさるように抱きしめた。

それから約10時間もの間、父は祈る思いで娘を抱き続けた。

 翌3日午前7時、警察官がふたりを発見。

岡田さんの脈はなく、すでに死後硬直が始まっていたという。

「ふたりの上半身は雪で埋まっていたのですが、

夏音ちゃんが窒息しないように小さい穴が掘られていたそうです。

岡田さんは娘を温めながら、

顔に積もった雪を必死で振り払っていたんでしょう。

それを見た救急隊員は、

岡田さんがどれほど必死で娘を守ろうとしていたのか、

胸がつまる思いがしたそうです」(消防関係者)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

隕石 2月16日 方角 [ニュース]

2月16日に 小惑星が地球に接近し衝突するか

隕石落下、邦人の被害は確認されず

 【チェリャビンスク=ロシア中部ウラル地方の上空で

15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)頃、

大気圏に突入した物体が爆発、落下した。

 直径10メートルの可能性 衝撃波で建物損壊

チェリャビンスク州では、家屋や学校、工場など約300棟が損壊。

子供204人を含む985人が飛び散ったガラス片などで負傷した様だ。

大人2人は重傷という建物の損壊は、

隕石が高速で通過した際の衝撃波が原因とみられてる。

 隕石は爆発した後、大部分が燃え尽き、破片が地上3か所に落下した。

池に張った氷に直径6メートルほどの穴が開いているのが確認された。

これまでのところ、死者は確認されていない様です。

隕石はまだ発見されておらず、

落下地点も正確に特定されていないが、

サトカと言う町から120kmほど離れた湖に着水したとの情報もある。

ロシア科学アカデミーは重量10トン前後で、

非常に硬い物質で出来ていたのではないかと。



隕石は秒速15~20キロの速度で大気圏に突入し、

高度30~50キロで分解した後、同5~15キロで爆発。

大部分は燃え尽きたが、一部の破片は地上に落下した。

隕石落下によって負傷者が出るケースは、

世界的にも極めて珍しいという。

通常は上空で分裂して散り散りになるが、

今回は低空まで形を保っていた。

軌道が予測できる天体は、直径45メートル程度が限界。

これより小さい隕石の接近を事前に把握するのは困難だそうだ。

 地球に落下する隕石は、直径約20センチ、

重さ10キロのもので年間約800個。

「数百人規模のけが人が出た例は、

記録上ないのではないか」と言われている





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

板東英二脱税・逮捕 [ニュース]

板東英二脱税報道後に失踪した様だ

板東英二の出演見送り「世界ふしぎ発見!」でテロップ流れる。

板東英二さんが5000万円を脱税し、失踪中 逮捕されたのか?

板東英二さんが、悪質な脱税を行っていた事は、すでに報道されています。

社会的な影響の大きい脱税だったのではないか?

板東英二脱税に逮捕の可能性は?

妻のA子さん(77才)は、脱税が発覚した板東の個人事務所『オフィスメイ・ワーク』の取締役。

板東英二脱税の仕組みが、複雑である事をご存知な方も多いでしょう。

脱税したタレントが国税庁のPR・イメージタレントであったなんて。

板東英二さんは、2種類の脱税で重加算税を課され ている。

その仕組みを見ると、偶然とは程遠いものであり、悪質である事が分かる。

名古屋国税局から個人事務所の所得隠しを指摘された。

板東英二氏の事務所申告漏れ 7年で7500万円

元プロ野球選手のタレント板東英二(72)の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」(名古屋市名東区)が

名古屋国税局の税務調査を受け、2011年8月期までの7年間で約7500万円の

申告漏れを指摘されていたことが27日分かった。

 うち約5000万円は取引先への架空外注費などによる所得隠しと認定された。

重加算税を含めた追徴税額は約2800万円で、既に修正申告しているという。



 関係者によると、同社は大阪府のイベント企画会社にテレビ番組の企画・制作を外注したように装って所得を

圧縮するなどしたほか、板東個人の費用を経費として計上した。

板東英二さんの脱税は、架空経費の計上と、倒産企業への架空の貸付金である。

芸能界追放の可能性は ?現在の状況と今後の動向は?

出演していた テレビ番組が中止になるなど、

板東英二「世界ふしぎ発見」降板の可能性あり 出演当面見合わせ。

黒柳徹子(79)と正解を競う人気解答者だったため、

関係者の間には衝撃が走っている。

名古屋テレビ 板東英二の出演見合わせ「社会的な影響大」

国税庁PR活動も…当然終わりでしょう。

板東氏は長期にわたって国税庁のPR活動に協力し、

2007年11月には、名古屋国税局から感謝状を贈られている。

7年間に2種類の脱税で3000万円の追徴課税

架空外注費の計上・倒産企業に架空の貸倒の計上・架空の貸付金を見せかけていた。

元プロ野球選手のタレント・板東 英二(72)のブログが

今月1日以来、更新されていない。

板東は1959年に中日に入団、69年に退団した後は

野球解説者やタレントとして活動している。

また88年に国税庁のポスターに起用されて以来、

期限内に確定申告をするよう呼び掛ける国税庁のPR活動をしてきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

南太平洋サンタクルーズ諸島付近(M8.0)の地震と影響 [ニュース]



日本の太平洋沿岸に津波注意報

南太平洋の島サンタクルーズ諸はソロモン諸島の南東部で91cmの津波

2月6日午前に起きた地震の影響で日本の太平洋沿岸に

津波が到達する恐れがあった。

気象庁は午後10時45分各地の津波注意報を全て解除した。

八丈島の八重根で40cmの津波を観測したが、その他各所は

殆ど20cm以下で被害はなかった様です。

今回の震源はインド・オーストラリ アプレートが太平洋の下に

沈み込んでいる地域で地震活動が活発なエリアだそうです。

91cmの津波で住民4人が死亡したとの情報があるそうです。

サンタクルーズ諸島は火山諸島で標高最高地点が517m

人口は12,800人 島民はメラネシア人とポリネシア人。

在ソロモン諸島の日本大使館によると、

首都ホニアラ周辺では大きな揺れは感じられず、

被害情報も入っていない。

在留邦人は今年1月時点で97人。

島民の収入はコプラと木材の輸出だそです。

コプラとはココヤシの果実の胚乳を乾燥したもの。

灰白色で約40%~65%の良質な脂肪分を含んでいるそうです。
圧搾したコプラ油(椰子油)は、生のココナッツミルクなどに比べて酸敗の恐れが少ないことから、マーガリンなどの加工食品の原料油脂になるほか、生体への攻撃性の少なさから石鹸、蝋燭など日用的な工業製品の原料となる。 コプラ油の絞りかすは有機肥料、家畜飼料となる。飼料の利用には、フレーク(コプラフレーク)に加工し用いられる。ビタミン類や油脂類に富むことから、日本では肥育を行うブランド牛の飼料として知られている。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

結婚相手に望む条件と調査結果 [ニュース]

リスクモンスターの調査で分かった,どの企業に勤めている人と結婚したいですか?

と聞いたところ、20才~39才の男女に聞いた結果、任天堂と答えた人が最も多く、

次いで「全日本空輸(ANA)」、「タニタ」と「グーグル」が同率の3位で

5位以下は「アップル」「三菱商事」「資生堂」「東日本旅客鉄道」「三菱東京UFJ銀行」

「サントリー」という結果に。

前回2011年の調査では、上位を占めていたパナソニックは前回1位が今回は40位

ソニーは前回2位が11位に、シャープは5位が125位と

大手電機メーカーは最近の業績悪化を受けて大きく順位を下げている。

それに対してスマートフォンやタブレット端末の市場で好調を維持している

外資系のIT企業や資源価格高騰が続く好調な業績を維持している

大手商社に人気が集まっているそうです。

それから男性は結婚相手が勤める企業として食品や化粧品関連などを挙げ、

生活や美容を意識していることがうかがえた。一方の女性は、商社や銀行などが上位に。

女性は給与水準が高く、安定している企業を望んでいるようです。

男女別にみると、女性は「安定している」「給料がよい」「将来性がある」「退職金や年金がよい」

と答えた人が目立った。「将来の大黒柱は男性となる可能性が高いことから、

女性は男性に対して現在の安定に加え、将来の収入も望んでいるようだ」(リスクモンスター)。

一方の男性は「子育て」「少残業」「堅実」「休暇充実」が上位となり、

「堅実に収入を得ながら生活を支えてもらいたいと望んでいる人が多い」と言う調査結果だそうです。

大島渚監督と女優小山明子の闘病と介護 [ニュース]

昨日(1月15日)映画「愛のコリーダ」とか「戦場のメリークリスマス」など
大ヒット作品を世に送った偉大な監督、
大島渚映画監督(80)は肺炎の為、神奈川県藤沢の病院で死去。

晩年は会話もままならない、苦しい闘病生活だったそうです。
でも最期は静かに迎えたそうです。

家族はある程度 覚悟はしていたとの事。「でも大往生だったとおもいます」
「安らかな顔をしていました」と長男の武さんが明かした。

葬儀・告別式の日取りは、未定との事。
喪主は女優で奥様の小山明子(77)だそうです。

1969年に出血性脳梗塞で倒れ、
2001年十二指腸潰瘍穿孔(せんこう)に、
2011年10月には燕(えん)下性肺炎で、一時意識不明になったそうですが。

その後一進一退を繰り返し、闘病は壮絶と、言う言葉通りだったそうです。

女優であり奥様の小山明子さんは、相次いで病魔に見舞われた大島監督を
献身的に介護を続けたが、小山さん自らも「介護うつ」で苦しめられ、
何度も自殺を考えたそうです。

特に昨年12月ころ病状が悪化して、入院をして居たそうです。

そうして「あとちょっとでお正月、家族みんな揃うから頑張って」と
奥様(小山さん)の励ましに「はい」と生きる意欲を見せ、家族水入らずの
お正月を迎えたばかりだったそうです。

奥様の小山さんは「倒れてからは体の自由が利かなくて大変な毎日でしたが、
彼との晩年は2人で濃密な時間を過ごせて、有難いと思いました、
悔いはありません」と語ったそうです。

大島渚監督と歩んだ50年 小山明子さんの写真はここ



ニュース ブログトップ
旅と健康あれこれ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。